理事長からのメッセージ




神奈川大学生活協同組合
理事長 澤田 敏志(人間科学部教授)


新入生の皆さん、入学おめでとうございます。

皆さんは、本学に入学され、これからの大学生活と将来へさまざまな夢を抱いていることと思います。
この将来の夢を実現する為には、これからの4年間の日々のつみ重ねが大切です。生協はその皆さんの日々の生活をサポートする教職員と学生による組織です。

ペン・ノート・パソコン等の文具類をはじめ、教科書・研究所等の書籍、机・本棚・テレビ等の家具・調度にいたる生活必需品の店舗販売のほか、人気の高さで全国に知られる食堂の営業も行っています。昨年から、朝8時15分からの朝食サービスも始まりました。また、病気・ケガなど万一のときの助け合い制度としての「学生総合共済」、他人にケガなどの損害を与えた場合を補償する「学生賠償責任保険」なども扱っています。
皆さんの便利で安心できる充実の学生生活を創りだすために、「生協」と「共済」への加入を強くお勧めします。

なお、生協は皆さんからの出資金で運営されています。組合員は、受益者であるばかりでなく、出資者として、運営に関与する資格のある構成員なのです。自ら「総代」となり、あるいは、生協HPへのメールや「ひと言カード」で建設的な意見を寄せるなどのことを通じて、よりよい生協と皆さんの充実した4年間になることを心から祈ってやみません。
さあ、初心を忘れず、一日一日を大切に始めて下さい。生協は、そんな皆さんを心から支援します。